ヴァリクラ掲示板3 19213


SP-300S

1:ON太郎:

2017/01/09 (Mon) 19:14:43

初めまして。
1年くらい前から古いオーディオいじりにはまってしまいました。
スピーカーについてはヴァリアスクラフトさんの記事を参考にさせていただいて大変助かっております。
ヴァリアスクラフトさんも一度扱っている山水のSP-300Sを偶然無償で入手できました。
音を出してびっくりです。こんな押しの強い低音が出てくるとは思いませんでした。
ただし残念ながら片側のツィーターが割れてます・・・・・
なんとかしたいのですが、オークションでも都合の良いものはでてきません。

そこで、ネット検索してたらヴァリアスクラフトさんがドームをJBLで代用した出品してたものに行き着きました。
ずうずうしいとは思いますが、なんのドームか教えていただけますでしょうか?

またツイーターの表面のフェルトをはがして4つのねじをはずしたのですが、それ以上分解できません
ここでも壁にぶち当たってます。

なんとかSP300Sを蘇らせたいのですが・・・
35年間長岡式バックロード以外聞いていなかったので、メーカー製スピーカで思ってもしなかった音が出て感激し
なんとかしたいの一心で投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
2:管理人 :

2017/01/10 (Tue) 22:46:51

ON太郎さん はじめまして。
いつもヴァリアスクラフトを見てくださりありがとうございます。
300Sのツィーターですね。
このドームは普通に使ってるだけでも劣化し、最悪ぱりぱりと割れてしまう残念な素材ですよね。
JBLではソフトとハードの2種類ありますがどちらも大丈夫です。
ただ完全に一致するわけではなく、車のバンパーのちり合わせのよう
高度な技術やそれなりの道具も必要になってきます。
仮に交換できたとしてもまともな音なのかという不安もあるかと思います。
私はJBLのパーツをたくさんストックしてあるのでそれを使いましたが、
同じ山水の機種でしたらコイルまで同じ部品が使われている可能性もあるので
同メーカー品をお使いになったほうがベストのようにも感じます。
メーカーに代替用部品があれば良いのですが、90年代のスピーカーはYAHAMA意外ほぼ無いような状況です。
一度だめもとでメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
その際、問い合わせは修理をする場所、スピーカーに詳しい人をお願いしないと話が通じないのでご注意ください。
3:ON太郎 :

2017/01/12 (Thu) 12:32:04

ご丁寧に返信ありがとうございます。
アドバイス通り、メーカーの補修からあたり山水の他のスピーカーを入手して移植してみようかと思います。
しかし、このあとの山水のスピーカーのラインアップは落日そのものでひどくなっていく一方ですね。
SP-1000、SP-100i共にそれなりの金額するので、その後の探しましたが、SP-100Xくらいが候補ですね。

それとツィーター無事開腹できました。接着材がすごく苦労しました。
勢いよくやったのでボイスコイルのリード線は切れてしまいましたが・・・(*_*)

またチャレンジしてみます。
努力してだめでしたらヴァリアスクラフトさんに依頼するか考えます。(申し訳ありません)
4:管理人 :

2017/01/13 (Fri) 16:07:38

こんにちは。
少しでもお役にたてて嬉しいです。
私も交換するとき1000や100も見てみましたが、同じ素材のようなので敬遠しました。
他にはもう少し下位グレードのものや、コンポ用αシリーズ?あたりのソフトドーム、
最終的には別のツィーターの中身だけ移植しようかなとも考えておりました。
落日そのものでひどくなっていく、おっしゃるとおりですね。
ダイヤトーンのボロンドームもそうですが、設計・製造した時、20年後30年後には
ボロボロに劣化するなど夢にも思わなかったのでしょうね。
少しずつ消えていきそうで残念です。
300Sや100iの場合、エッジを交換しただけでは少しこもったような音ですが、
きちんとメンテナンスしてやりツィーターからしっかり音が出るようになると、
クリアー系ドンシャリ型、モニター調のフィーリングに変わります。
だからハードドームより、むしろソフトドームの方が相性が良いのでは?とも感じてました。
ウーファーが強力なので、刺激の強いJBLホーンドライバーなんかとも相性が良いかもしれません。
ぜひこりずに楽しまれてください!
5:ON太郎 :

2017/01/30 (Mon) 12:46:20

アドバイスありがとうございました。
早速ですがダイヤグラムを色々探してたらこのようなサイトに行き当たりました。
https://ja.aliexpress.com/store/group/24-8mm-25-4mm-25-5mm-Diaphragm/337061_507502189.html?spm=2114.12010608.0.0.BPE6jQ

中国のOEMメーカーの横流しを販売しているようです。

とりあえず手頃なシルクのソフトドームとハードドームを注文してみました。
2週間程で手元に届きました。
ぴったりボイスコイル径があいました。
正規品よりかなり振動板は重そうですが、300Sの場合クロスが1.5kHzと低い為逆につながりが良くなるのではとも思い
シルクのソフトドームを換装してみました。
初めての作業で苦労しましたが、なんとかうまく行き音がでました。(感動です!!)

音はツイータ―の能率が高いせいか、正規より中音から高音にはりが出て意外といけそうです。
多分ソフトドームで正解だった気がします。

また換装できるように接着材は木工ボンドで目張りするくらいに止めてます。

アドバイスのおかげでなんとかなりました
本当に感謝します。
今後もHPの更新を楽しみにしてます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.