ヴァリクラ掲示板3 19213


SX-V1の入手

1:たんくろう :

2017/01/11 (Wed) 06:30:15

はじめまして
Variouskraft 様HPを楽しく拝見させていただいております。
SX-V1を聴いて見たくなったのですが
メンテナンス料金の欄を見ると「ヤフオク物は程度が悪すぎ」となっています。
安心して使える品を探す方法を教えて頂けますでしょうか。
2:管理人 :

2017/01/11 (Wed) 11:46:39

たんくろうさん、はじめまして。
 V1の場合、まず外装に傷がつきやすい。
突き板の場合ワンクッションありますが、V1は無垢なので
普通の傷程度の衝撃でも「打痕」になる場合があります。
傷や打痕の修理はできますが、突き板より困難で色合わせも難しく
修理後でも跡が目立ちやすい状態です。
イギリス製品のチーク材と同じく、JBLのウォールナットと比較すると
作業する労力を3、4倍かけてもJBLより綺麗になりません。
V1の無垢は全体を一皮剥き再塗装すればだいぶ綺麗に復活できますが、
外注扱いになりますので8万~10万円ほどかかります。

 次にウーファーのスパイダーサスペンション(ダンパー)が折れやすい。
V1は通常のダンパーではなく、蚊取り線香のようなスパイダーサスペンションを採用しています。
これが衝撃にたいへん弱く、移動を繰り返してるうちに「折れたり」「ずれたりします」
その場合オーバーホール扱いではなく修理扱いになります。
V1のスパイダーはコンマ5mm程度ずれただけでも、コーンの傾きが大きくなり
コイルが接触するボイスタッチをおこします。
車で言うストラットタワーバーと同じ原理、右がぶつかったのに左まで変形する
ようなもので、通常のダンパーと違い横方向への遊びが無いのが原因です。
傷が付きやすい、スパイダーがダメになりやすい原因は
ほとんどが移動の繰り返しによるもので=衝撃に弱いスピーカーと言えます。

 今まで2万5千円でオーバーホールしますと引き受けてきましたが、
実際にはスパイダーのずれにより、修理や調整が必要だった物がほとんどです。
あとから修理代金を追加で2万円と言うのも気が引けるので、
「ヤフオク物は程度が悪すぎ」と簡単に書いたしだいです。
どのような感じで使われてきたか、ユニットの動きや音質
傷の度合いを見れば、だいたいはわかります。
V1はオーバーホールするとスパイダーの動きが見違えて良くなり、
「 こんなに中低音出るんだ 」「艶っぽいな」と驚かれるお客様が多いです。
全部引き受けたい気持ちもありますが、不透明な部分が多いのと、
只今おかげさまで40人近くの方にご予約を受けており、手が回らないのも事実です。

 安心して購入する方法はワンオーナー品を、
できればそのオーナー様自身から購入するのがベストだと思います。
月に50台も100台も扱ってる専門のような業者から音出るを購入しても、
実際は擦れていたり、抵抗値が低すぎ、音が出てるだけ、なんて事が2、3割はありました。
中古はヤフオク経由で出回ってる物、業者扱いが大半ですので、
使用期間や頻度を質問し、よーく観察すれば良いかと思います。
3:たんくろう :

2017/01/11 (Wed) 19:51:02

回答ありがとうございます。
焦らずにのんびり探してみます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.