ヴァリクラ掲示板3 19943


ONKYOのスピーカー端子の外し方

1:Masteru :

2017/12/12 (Tue) 13:01:53

いつも楽しく拝見しております。
ONKYOのスピーカー端子の外し方で投稿いたしました。
ONKYO M55を見ると端子板を外した写真があります。
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP3-44_ONKYO_M55.html
この時期のONKYOはかなり強固に端子板を接着しており、手持ちの
E213もこんな感じなのですが、どのように外されたかご教示いただけませんでしょうか。
・端子板の取り付けネジがパテで埋めれている(ほじってもネジ穴がうまく出ない)
・端子板が背面板に接着されている
あたりで難儀しております。
2:管理人 :

2017/12/13 (Wed) 20:11:53

Masteruさんはじめまして。
いつもヴァリアスクラフトを見ていただきありがとうございます。
古いスピーカーは分解するのに難儀するものも多いですよね。
ONKYO E213とは初めて知りました。ネットで見ますと独立されたWウーハーで
特徴のあるスピーカーなんですね。どんな音色が出るのか想像もつかないほどです。
M55の場合ですが、
・ネジ穴の埋まりは、何度もほじくって溝を出すしかありません。
 ネジ頭の高さがあるなら、ペンチで挟んで回す方法も考えられます。
・端子板の表(ターミナル側)に木材をあて、金槌でとんとんやって外しております。
 内部に道具を入れる余裕があるのなら、裏から平彫刻刀のようなものを
 隙間に入れ、すこしづつずらしながらとんとんする方法も考えられます。
昔のスピーカーは壊れそうなほどやらないと分解できない場合もあるのですが、
ほんとうに壊れるとしゃれになりませんので、加減してやってください。
他に何かあればまたお聞きくださいませ。
3:Masteru :

2017/12/14 (Thu) 23:25:36

貴重なノウハウのご教示、ありがとうございます。やはり地道に外すしか
方法はないのですね。ネットワーク部に全くアクセスできず困っていたところ
なのです。メンテを考慮しない設計は困ったものです…
E213ですが、ONKYO設計陣のこだわりが一部空振りしている珍品です。
箱の作りはなかなかです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.